2011/7/22 lynch.@福岡DRUM Be-1

2011年08月14日 05:47

この日から夏休み取ってひこーきで福岡まで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
まあよくよく考えてみれば私が利用したツアーパック3泊4日まであったから21日から休みもらって福岡行っても良かったなってあとから思いましたけど。
…あっ、21日の目的は玲央さんのトークイベントじゃなくてDELUHI@Be-1ですよ。ラストだったしね。

そうそう、フライト時間1時間間違えて覚えてたのに当日の午前2時に気づきましてねw
あぶなかったー。

そして来福。
天神に着いたのが14時ちょっと前で、恒例のだるまラーメン行ってる時間ないかな…って思ってたんだけど平日だからopen/startが土日祝より1時間遅いのを思い出したのでバス乗って行ってきた!

110722_01.jpg
炙りとろ肉チャーシュー麺!久々の味o(^-^)o

替え玉もしてお腹が満足したところで天神に戻って16時にチェックイン。博多DRUM系列のライヴの時はいつも近くのホテル泊まってて、今回で3回か4回目だと思うんだけど、今回初めて9階の部屋だった。
ってか、よく見たら寝巻きもコップもスリッパも2つずつあって…ってここダブルかよ!w
団体のお客さんが来てたから、シングルはその人たちで埋まっちゃったのかなー?

支度してたらいい時間になったのでBe-1にごー。
隣のぬこ屋敷のぬこをあまり見なかったのでしょんぼりでござる。

そしてぴったり定時に開場、上手…の最前にズサー…(苦笑)
自分でもびっくりの柏・仙台・福岡3連続で最前、ってなんだよこれ!(笑)

…前置き長くてごめんなさい(笑)当日のツイート見ながら書いてます(^-^;
まあ今回も揺るぎなく定時開演でした、ってか偽SEの流れるタイミングがなんとなく分かってきたのでこれは広島のレポで。

INTRODUCTIONでメンバー出てきた後の声がちょっと小さい気がしたの。
そしたら悠介くんが「声出して行こうか福岡!」って煽ってね。びっくりして下手見たらなんか目力つよー…ってアイライン引いてるぅ!?って2度びっくり(笑)
まあ珍しくメイクした悠介くんが珍しく声で煽るもんだから下手を中心にかなり声はでっかくなったw
で、その後葉月が登場してマイクスタンドをどん!

あ、セトリ書くの忘れた(笑)

SE.INTRODUCTION
01.UNTIL I DIE
02.I BELIEVE IN ME
03.59.
04.EVILLY
05.JUDGEMENT
06.MARROW
07.-273.15℃
08.LIE
09.BEFORE YOU KNOW IT
10.THIS COMA
11.quarter life
12.SCARLET
13.I'm sick,b'cuz luv u.
14.ALL THIS I'LL GIVE YOU
15.THE BLASTED BACK BONE
16.alien tune
17.TIAMAT
18.DAZZLE
19.unknown lost a beauty
20.A GLEAM IN EYE

En.
21.stuck pain
22.STARZ
23.ADORE
24.pulse_
っと。
曲ごとにどんなことがあったか細かく覚えてる人すごいなー…私無理だ。というわけで今回もゴミレポです。

なんか今回も音響面問題あったのかなー。ちょっとばたばたしてたような。仙台ほどではないけど。
原田くんが玲央さんからの耳打ちを受けた後、手をぐーとぱーにしてぽんぽん叩いた後、うえうえ!ってサインを出すあれ(仙台でもやってたジェスチャ)をやってた、何回か。

出だしの声の小ささもそうなんだけど、全体的にあんまり押しがなくて、最前なのにとても快適だった。
メンバーが前に出てきて煽るとギュッっとくるくらい。
後ろの様子が分からなかったからあれだけど、葉月が後ろのほう見ながら「突っ立ってんじゃねー!」って煽ったりしてたから、後ろの方あまり盛り上がってなかったのかな…?とは思った。
あ、でも押しの強さ=盛り上がり、ではない重々承知です、ハイ。
あと私はちゃんとライヴを楽しんでいるのであればつっ立って観るのもアリじゃないかと思うんだよね…観かたは人それぞれだし。何らかの理由で暴れられない人もいるかもしれないし。
私は膝怪我したときも着座で暴れてたけど(笑)あれ仮に膝じゃなくて肋骨骨折とかだったらさすがに静かに観てたわよ。ってそんな状態ならライヴ観に来るなってなるかw

まあそれは置いといて。
葉月が最初のMCで「今回は辿り着けました」って言って、客席から拍手。あったかい拍手だったね。
そういえば福岡あたりからだっけ?葉月がやたら髪をかき上げるようになって。なんか前髪後ろに流すと目力増すね。でも前髪に金のメッシュ入れたからイワトビペンギンみたいだよ!って誰かが言ってて確かにその通りだと…(笑)

ところで下手組の方から悠介くんギター引っ張られそうになってたって聞きましてね。
前に葉月もお気に入りのビーズブレス引っ張られて破壊されたでしょ?あと何処の会場か忘れたけどマフラータオル強奪されたって言ってたよね。ちょっとそれはどうかと思うよねー。
今回のツアーで初めてlynch.のライヴ観に来るようになった人が「マナーが良くてびっくりした」って言ってるの見てる分こういうの余計悲しくなるわ。
興奮すると思いもよらぬ行動取っちゃうこともあるだろうけど、そこはちょっとだけ冷静になって欲しいかなー。

アルバム曲、個人的にこうすると楽しいってのがだんだん分かってきてとても楽しいです、が、LIEのイントロで拳挙げてる人が少ないのが悲しい…(苦笑)
別にフリなんて揃ってなくていいんだけど、やっぱり少数派って寂しい。あ、でもI BELIEVEのド頭のAメロ、私拳派なんだけど寂しくないや。何でだ。(笑)
TIAMATのノリをモノにするのがツアーの課題、って序盤に思ったけど、こっちも徐々にモノにしてってる感じがあってとても楽しいです。

THIS COMAの玲央さんが弾いてるフレーズ好きだなーとしみじみ。このフレーズ、初めてAXで聴いた時もずっと印象に残ってた。
そういえばこの日もジャケットの袖は肘上まで捲くってた…と思う。
あとあれだね、アウトロのTHIS COMA~♪のとこで葉月が合間合間に頭ぷるぷるするのがなんかいいね。汗飛んできますけどねw

まあ少々盛り上がり的にうーん、な感じで進んでいきましたけど。
(これ、後ろの方にいた人ほど痛感したんじゃないだろうか。葉月の後方への煽りといい)
でもDAZZLEでまた葉月マイク壊してたんだよね。間奏明け歌いださなくて、どしたと思ったらヘッドカバーがなくなったマイクを苦笑して見つめていたwすかさず原田くんが上手から新しいマイク持って来てたけど。
本編終了~アンコールの間に珍しくPAの青木さんもステージに出てきてたけど、マイクのせいかしら?

前後するけどGLEAM~の終わりがけに玲央さんが笑顔でドラム台に体向けて弾いてて。何したんだか晁直さんまでにっこにこでドラム叩いてた。盛り上がりはどうであれ、自然と笑みのこぼれるライヴっていいなーって思った。

で、去年11/3以来のlynch.ライヴだったマイミクさんが長すぎてびっくりしたという(笑)アンコールのMC。
これ、喉を休めるのにわざと長くしてるんじゃないかと思うんだ…違うかなー?

葉月は前日にラジオ番組とテレビ番組に出たんだけど、そこでとても不愉快な思いをしたらしく。
ものすごい勢いで「ふぁっっっっく!!」って言ってた(笑)
んで最初床を片足で踏みつけてて、その後ジャンプして両足で踏みつけてた。君はマリオかw

あと前夜の夕飯の話になって、葉月は仕事終わった後会社の人(だったかなー)に連れて行ってもらったんだけど、何故か一緒に晁直さんと明徳も行ったらしい。リズム隊の2人仕事してないだろうw
悠介くんは何してたんだっけ?でも晁直さんと明徳は当初「行かない」って言ってたらしく、ハメられた!的な話に(^-^;
玲央さんはトークイベントだったからね…まあそれに付随してのエピソードもあったけど、それはオフレコで。
しかし玲央さんなんだかんだでツイ廃ですね(・∀・)ニヤニヤ

そうそう玲央さんまた自分と九州の関わりをどやどやしながら話してましたよ。玲「両親が九州出身で」客「(心の声)知ってるw」玲「本名古賀玲央って言うんだけど」客「(心の声)知ってるwww」って感じでw
あーでもお母様が久留米出身ってのは初耳かも。久留米在住の葉ファンの友人に「聞いたことあったっけ?」って振ったら「初耳!」と返ってきたので。
しゃべってる途中で玲央さんが葉月に聞いてる?って突っ込んでた(笑)葉月は「玲央さん話してるから一歩退いてるんですよ。晁直さんのドラムソロのときも横に避けるし」ってよく分からないフォローしてたなw
あと葉月が九州弁覚えようと頑張ってるって話をしてた。原田くんが福岡出身で~、って話してたのを覚えている。

で、話の途中で晁直さんがドラムのフレームをこんこん叩き出したw
THE SHADOW IMPULSEツアーの時、やっぱりMC中に空のペットボトルをこんこんこん…ってぶつけ合ってたのを思い出して笑いがこみ上げてきたよ。晁直さん待てなくなると本当に落ち着きなくなるよねー。
葉月が「DSで遊んでて」って無茶振りしてたけど(※晁直さんはDSのピクトチャットで青木さんと連絡を取り合っている)。

あ、あと物販紹介でiPhoneユーザーに挙手させて、そのあとMACユーザーに挙手させて、その後Windowsユーザーにも挙手させてた。Winユーザーのとこで控えめに挙手しましたすみません。ってかWinユーザーでもiPhone使う人は使うよ!私は買わないけど!

今回のアンコールは明徳セレクション。
葉月曰く、1曲目は明徳がやりたいんだもんで!とチョイスしたらしい。だから始まったら黄色い歓声を上げてくれると明徳が韓流スターみたいに…この後なんて言ってたんだっけ…忘れた。
まあstuck painですよね。高崎で悲鳴上がったからねwでもこの前フリでstuck painやるって分かっちゃったから、黄色い歓声は上げられませんでした(苦笑)
ヒント出しすぎです葉月さん…
でも去年のツアーでは緊張するって言ってた明徳が早速stuck painをやりたいと思えるほどモノに出来てるあたり、ホントに明徳恐ろしい子…!って感じですよ。
そしてstuck painという曲、演れば不参加の方から「いいなー!」って声が上がるのにいざ演奏されると盛り上がりがいまいちなのは何故だろう(笑)。演る回数が少ないからあまりノリ切れないのかしら?
ってか、イントロってヘドバンじゃなかったっけ…?私一人で頭振ってたかもしれないw
pulse_の前フリ、ご当地煽りみたくなってきてるけど今回は「セックスはよかばい!」でした。何だそれ。(笑)
結果、高崎と同じセトリだったけど、stuck painもSTARZも好きなので嬉しかった♪

終わりがけに玲央さんがいつものようにペットボトル手渡し…
んが、私の前に差し出されてはいるんだけど場所が若干私の目線より上で。だから2列目の子にあげるのかなー?って思ったんだけど、誰も取ろうとしないのでもらっちゃいました。
ペットボトル初めてもらったー(>_<)
110722_02.jpg
あと晁直さんが珍しくドラムヘッド投げてたな。あれは下手の人のほうが有利なんだよー右手で投げるとどうしても下手行くから。どこ飛んでったか覚えてないけど!w

最高の盛り上がり!ってわけじゃないんだけど、やっぱり熱くて、あとあったかいライヴでもあったなーと思う。
2月の振替を除けば、THE SHADOW IMPULSEツアー以来の全員揃った九州ワンマンだったしね。
なんだろ、個人的にはやっぱGLEAMの玲央さんと晁直さんの笑顔が良かったなーって。
特に晁直さんはあんな笑顔浮かべながらドラム叩いてるのみたの久々な気がしたわ。

終演後はTwitterのフォロワーさんと山ちゃんで飲んでー食べてー語ってー。
ああ楽しかった!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://joker99.blog57.fc2.com/tb.php/648-9f4ad616
    この記事へのトラックバック